今年の入試結果が教育委員会のHPに出ていたので、参考までに。

H.29 公立高校入試結果

★後期選抜 平均点★
※( )は昨年度平均点
国語:60.8(65.4)
数学:45.4(44.4)
社会:58.3(61.1)
英語:64.0(61.6)
理科:55.3(50.5)
総点:283.7(283.0)

今年はもう少し平均点が高めかな?と感じていたのですが蓋を開けてみれば、昨年度+0.7点。
「5科の平均が300点を超えるかな?」と個人的に思っていたのですが、そうではなかったみたいですね。

予想を下回ったのは、英語と社会、理科です。
英語は平均70点、社会は65点、理科も65点くらいではないか?と感じていました。
そんなに難しい問題ではなかったような気もするのですが・・・
感覚がずれてきているのでしょうか・・・



県内の地域ごとの平均点が分かればいいのですけれどね。
県内でも学力が二極化していると思うのですよ。
仙台市内と、そうでない地域とで。
または、市内でも区ごとの学力差というのが相当出てきているのではないか?と感じています。
市内の中学生の学力は上昇傾向にあるのに対し、それ以外の地域での学力が下降気味、という風に思っています。(勝手に思っているだけで、本当にそうなのかは分かりませんが・・・。)